quatre-quarts + weekend cafe 日々のこと

日々のことあれこれ ときどきお菓子のお知らせも

今週のweekend cafe。

梅雨、真っ只中。瑞々しい季節です。
母が丹精している家の庭のあじさいも嬉しそう。



今週のデザートはモカ・ブラマンジェ。


ブラマンジェは「白い食べ物」という意味で、オーソドックスなブラマンジェは、贅沢にアーモンドの香りだけをミルクに移してゼラチンで固めたデザート。フランス版杏仁豆腐といった感じ。
今週はアーモンドの代わりにコーヒー豆を使ったブラマンジェにしました。仕上げにコーヒーのグラニテを載せて。
ちょっぴりアンニュイな気分の今時の季節にぴったりかなと思います。
他には、アイスクリームのようでアイスクリームでないヌガーグラッセ、最近人気急上昇のほろ苦キャラメルロール、安定の人気№1のチーズケーキなどもご用意してます。


今週のキッシュは、なすのボローニャ風キッシュとマルゲリータ風キッシュ。


オリーブオイルで焼いてとろっとしたなすとボローニャソースが良く合います。マルゲリータ風は、チェリートマトモッツァレラチーズ、バジルの鉄板の組み合わせ。今週のキッシュは、両方イタリアーンな感じになってしまいました。



スープはヴィシソワーズ。底に沈んだコンソメジュレとの二層仕立て。スープはフレンチ〜な感じですね。アミューズは定番・生ハムペーストのカナッペです。


それでは、今週もみなさまのご来店お待ちいたしております☆