quatre-quarts + weekend cafe 日々のこと

日々のことあれこれ ときどきお菓子のお知らせも

いちじくのコンフィチュール

急に秋らしくなりました。このまま夏が終わらないのではないかと心配しましたが、本当にお彼岸を境に秋になりました。昔の人の言うとおりですね。

さて、いちじくのコンフィチュールのご案内です。

160g入り ¥600(右)です。
いちじくとお砂糖、レモン汁少々のみで炊き上げたこのコンフィチュール、いちじくのフレッシュな味と美しい色が自慢です。食べた後になぜか焼き芋のような香ばしい風味が鼻に抜けるのが、自分でも不思議に思います。
バタートースト、スコーン、ヨーグルトなどに合わせるのがオススメですが、「味見のつもりでスプーンですくってそのまま食べたら、美味しくて気づいたら瓶の半分無くなっていた!」とのうれしい声も毎年いただきます。
今年はアンティーク風のかわいい瓶も手に入って、ご満悦です。ちなみに、80g入りの小瓶(左)は¥300ですが、瓶の在庫が僅少です。