quatre-quarts + weekend cafe 日々のこと

日々のことあれこれ ときどきお菓子のお知らせも

観察日記おさらい

バジルの観察、すっかりご記憶に無いかもしれませんが、実はまだ続いてます。そう、UPしてないだけです(まるで意味なし)。

まずはおさらいを。2009年12月末〜2010年2月のバジル。

  

2010年3月末に植え替えしてから5月までのバジル。


そして2010年7月末のバジル。

大きくなったはいいものの、葉っぱを採るのが惜しくてそのままにしておいたら、葉っぱの色が全体的に元気の無い色に。。。

これではいかん、ということで急遽、ランチ・デビューさせました。

広報部長のH女史お手製のトマトソースを使った、ツナのトマトクリームソースのスパゲティー。トッピングだけじゃなく、ソース自体にもバジルの葉っぱを投入しました。トマトソースが美味しいので、ばっちり美味しかったです!
 

そして現在のバジル。

余分な葉っぱを落としたので、葉っぱの色も徐々に元気になってきましたが、もっと濃い緑の葉っぱになって欲しくて外に出してると、この暑さでしおしおになったり・・・なかなか難しいものですね。
ところで、バジルって冬には枯れてしまうのかしら。それとも越冬するものなのかしら。。。もうちょっと観察してみたいと思います。