quatre-quarts + weekend cafe 日々のこと

日々のことあれこれ ときどきお菓子のお知らせも

楽しかったお菓子日和。

さてさてさて。なんと明日で7月も終わり。早くお菓子日和のお礼とご報告をせねばと焦りながらも今日になってしまいました。ごめんなさい!
貴重な休日、お菓子日和にお集まりいただいた皆様、ありがとうございました!!お友達とのおしゃべりで盛り上がるテーブル、雑貨をいっぱい抱えて帰って行かれる方々、お客様同士、実は知り合いだった!とかで、なんだかとってもいい雰囲気の中、無事お菓子日和vol.3を終えることができましたこと、本当に感謝感謝です。
 
こんな感じでした。

まずはじゃがいもの冷たいスープ、ヴィシソワースにベーコンとチーズのキッシュ。キッシュを温めると中のチーズが溶けていい感じに。


コチラがメインのデザート5種。

デザートメニューは、キャラメルムース、クレーム・ダンジュ、チーズケーキ、ヌガー・グラッセ、グレープフルーツのジュレ
キャラメル・ムースはほろ苦い大人のムース。
ガーゼに包まれたデザートはクレーム・ダンジュといって、ガーゼの中にはクリームチーズのムースが入ってます。ふわっとしていながらもチーズのコクが感じられます。
チーズケーキはいつものカトル・カールの人気メニューから。
ヌガー・グラッセは蜂蜜入りのメレンゲとヨーグルトで作ったベースにフランボワーズ、ブルーベリー、マンゴー、ピスタチオ、アーモンドヌガーなどなどを混ぜ込んだ氷菓。ヌガー・モンマリテールというナッツやドライフルーツがたっぷり入った南仏の有名な乾き菓子があるのですが、それを氷菓にアレンジしたのがヌガー・グラッセ。アイスクリームとはちょっと違った食感とフルーツタップリな感じが美味しいです。
最後にグレープフルーツのジュレ。ぷるんというよりとろっとした食感のジュレにピンクグレープフルーツの果肉がごろっと。



デザートは終わっても話は尽きません。女の子だものね。

この日はn.さんの美味しい飲み物はいろいろお代わりしていいルールだったのです。(私の説明不足でフリードリンクのことをご存知なく、飲み物1杯で帰られたKご夫妻、申し訳なかったです。ごめんなさい!)


コレは午前の部お手伝いのAちゃんが作ってくれた、まかないのうどん。

なちこさんセレクトの器が絵になります。


最後にスタッフで記念撮影。

n.のなちこさん、カトル・カールの企画部長(無給!)のHさん、午後の部お手伝いのHっしゃん、そして、写ってないけど午前の部を手伝ってくれたできる女・Aちゃん、ありがとう。忙しかったけど、楽しかったね。。

n.の風景。

実はこの7月でn.はみんなに惜しまれつつの閉店(でも、幸せな寿閉店♪なちこさん、おめでとう!)だったので、n.でのお菓子日和は今回が最後だったのです。いくらシャッターを切っても名残は尽きず。でも、みんなの記憶の中にn.はずっとずっとあるはず。。
ちょっとしんみりしちゃったけど、また同じスタッフでお菓子日和、やろうねと誓って。そのときは、また皆さん、ぜひぜひ来てくださいね!