quatre-quarts + weekend cafe 日々のこと

日々のことあれこれ ときどきお菓子のお知らせも

ツバメ物語。

weekend cafe がオープンして、今年で8回目の夏がやってきます。
毎年、夏前になるとツバメの夫婦がやってきて、カフェの階段を上りきった玄関の上に「巣を作りたい」と言います。
が、「うちは飲食店なので、申し訳ないけど、他所をあたってください」と毎年丁重にお断りすること7回。
が、8回目の夏にして、とうとうツバメの夫婦へ間借りを許すことに。
ツバメの粘り勝ち。
ほんの3日ほどで巣、完成。


巣を作ったものの、あまり巣に居ないで出歩いてばかりのお母さんツバメ。
卵、産んでないのかなぁとお留守中にちょっと失礼して、巣を覗かせていただきました。

ありました。卵。小さな卵が5個もありました。
想像よりも小さくて、うずらたまごよりひと周りもふた周りも小さい印象。


お母さんツバメ、真面目に卵を温め始めました。

5個とも孵って、みんな無事に巣立つといいなぁ。