quatre-quarts + weekend cafe 日々のこと

日々のことあれこれ ときどきお菓子のお知らせも

今週の weekend cafe 。

暖かかったり、寒かったりの今日この頃です。まさに三寒四温、ですね。


今週のキッシュは、蕪とハムを重ねたミルフィーユ風キッシュ。バターでソテーした蕪と生ハムの塩気が絶妙。

バターの風味と蕪の淡く柔らかな食感。実は、大きな声では言えませんが、キッシュに入れなくても、そのまま食べても美味しいです。


今週もラザニア、あります。

どーんと焼いて、切り分けて提供しております。


今週のケーキは、先週に引き続き、チーズケーキ、柚子ロール、りんごのタルト、フォンダンショコラ
加えて、ハニーブラマンジェに苺のソースを添えたデザートもご用意いたしました♪
明日は4月並の陽気との予報だったので、苺っぽいデザートが食べたくなりまして、急遽作ってみました。
甘酸っぱい苺のソースと甘いブラマンジェ。春っぽいです。


ちなみに、今週のスープは、トスカーナ風ミネストローネ。
トスカーナの豆っ食い、と言われるほど、トスカーナ地方では豆がよく食べられるのだそうです。
レッドキドニー、レンズ豆などのお豆や季節のお野菜で、具材が10種以上入った、まさに食べるスープ。
野菜だけとは思えない食べ応えです☆