quatre-quarts + weekend cafe 日々のこと

日々のことあれこれ ときどきお菓子のお知らせも

ドライフルーツ、とか。

頂き物シリーズ〜 の続き。

目にも楽しいドライフルーツ詰め合わせ♪
「紅茶に入れると、美味しいです」とのことです。



一等気になるのは、スイカの干したの。(写真中央)
イカのドライフルーツ、初めて見ました!
これは、そのまま食してみたい。
その薄さとはうらはらの、濃厚な甘味と食感。
そして、最後に生のスイカのしゃくしゃくした食感が来る不思議。じんわりとした、豊かな美味しさ。
日本のドライフルーツ、干し柿干し芋などを食べる時も、その素朴な甘さに感動します。
身体にも良いし。
そうなってくると、お砂糖やバターをたっぷり使ったお菓子やケーキの存在価値はあるのかしら?なんて。
でも、私はお菓子やケーキを作ることが好きなので、これからも作り続ける・・・
などと、いただいたドライフルーツを噛み噛みしながら逡巡するのでした。
どちらも、それぞれの美味しさ、良さがあるということで☆


パン。

ここのパンは、かみ締めるほどに粉の美味しさを味わえます。
Bakery Beans さんには私は行ったことがなくて、頂いてばかりなのですが、本当に、美味しい。


まず、匂いがとても美味しい。

毎回、パンの入った紙袋を受け取るとすぐに、顔を袋に突っ込んで息を吸い込むほど。 
クリームチーズが入ったフォカッチャや大納言が入った洋風アンパンも美味しいのだけど、やはり、シンプルなバゲットやパン・ド・ミーが絶品。
今治からは遠いけど、是非一度行ってみたいパン屋さんです。
この Bakery Beans さんのパンも美味しいのですが、
ご近所の しらいしさんのパンも、とても美味しい。
サンドイッチが、特にオススメ。
しらいしさんのパンは、Bakery Beansさんとのパン生地とは対照的な、甘くやわらかい生地。
どちらも、美味しい。


こういう、どちらもいい、という時には、金子みすずさんの詩を思い出します。



わたしと小鳥とすずと


わたしが両手をひろげても、
お空はちっともとべないが、
とべる小鳥はわたしのように、
地面(じべた)をはやくは走れない。


わたしがからだをゆすっても、
きれいな音はでないけど、
あの鳴るすずはわたしのように
たくさんのうたは知らないよ。


すずと、小鳥と、それからわたし、
みんなちがって、みんないい。




なにかと、答えや価値観をひとつにまとめたくなりますが、いろいろな考え方があった方が、社会は豊かだと、私は思います。


美味しい頂き物から、いろいろ思いを馳せることができました。
ただただ、感謝であります。