quatre-quarts + weekend cafe 日々のこと

日々のことあれこれ ときどきお菓子のお知らせも

まこも、など。

先日、玉川のカレー屋さん http://epoch2015.web.fc2.com/  で『まこもたけ』をいただきました☆


てんぷらが美味しいとの情報でしたが、衣を作る手間を惜しんで、素揚げに。

塩だけで、おいしー☆
ほのかな甘味とほっこりとしゃきしゃきの間のなんとも言えない食感。筍を密にしたような、里芋のねっとり感を無くした様な。


母は、炒り鶏に。

里芋ほど重くなくて、ちょうどいい。


私は、キッシュに。

ベーコン、アスパラガスと合わせました。


味的には主張しすぎないので、和洋中、どんなお料理に調和しつつ、かつ、ちょっとしたアクセントにもなるという、名バイ・プレーヤーのような、まこもたけ。
煮崩れしにくく、味もしみやすいので、芋炊きなどにも良いそうですよ。


続いて、トゥルシー。

立派なトゥルシーを、美容師さんからいただきました☆


ホーリーバジル、ガパオ、とも呼ばれるらしい。
ガパオ・ライスのガパオ、ですね。
バジルの仲間なんだけど、バジルとはまた違った風味。
私は煮込みの風味付けにしか使ったことがなかったんだけど、美容師さんが、お茶もいいんですよ〜と。

一枝で、とてもにおい立ちます。
ハーブティーは、心洗われますね☆


夏前に、その美容師さんからトゥルシーの種を頂いて、ベランダで育てました。

ひよひよ〜 一株一枝。


美容師さんの畑のは、こんなの。

やはり、すごーい☆ 一株、20枝?


でも、私のひよひよトゥルシーも充分、香りたってくれました。



最近、頂き物運が急上昇中で、いろいろ、珍しいものを頂いてます。
順次、アップしていきたいと思います♪