quatre-quarts + weekend cafe 日々のこと

日々のことあれこれ ときどきお菓子のお知らせも

春なので。

急に春めいてきましたね。
春が近づくとカスタードのお菓子が作りたくなるので、カスタード系のお菓子を。


ガトー・バスク

スペインとの国境付近、フランスのバスク地方のお菓子です。クッキーとパウンドケーキの中間のような生地にカスタードクリームをたっぷり詰めて焼き上げます。カソナード(フランス産赤砂糖)とゲランドの塩との甘じょっぱさがあと引く美味しさです。


クレーム・ブリュレ

映画「アメリ」の主人公お気に入りのデザートです。プリンをさらになめらかにやわらかくしたような食感のクレームの表面に、お砂糖をキャラメリゼしてあります。そのほろ苦くパリンとしたキャラメル層と甘くやわらかなクレームとのコントラストがいい感じです。

昨日はぽかぽかと暖かくて、やっと春が来た♪と浮かれていたら、今日は冷たい雨で、冬に逆戻りしたような寒さ。早く、本当の春が来ますように。