quatre-quarts + weekend cafe 日々のこと

日々のことあれこれ ときどきお菓子のお知らせも

最近のお菓子いろいろ

くまちゃん。

普段こういうのはあまりしないのですが。お孫さんのお誕生日のお祝いにということでオーダーをいただいたので、昔買ったくまのケーキ型を久しぶりに使って焼きました。焼き上がりが思いの外かわいくて、思わずアイシングで顔を描いたら予想以上のかわいさ。ちょっと癒されてしまいました☆


コレは天然酵母の生種をおこしているところ。

耳をすますと、絶えずぶつぶつ醗酵している音が。一人で作業しているのに、横に仲間がいるようでなんだか楽しい気分になります。自動醗酵機を持ってない私にとって、気温が25℃〜30℃の今の季節は天然酵母を醗酵させるのに大変都合のよい季節なのです。

上の生種を使った天然酵母のガレット。

ざっくりした口当たりと、天然酵母が引き出す小麦粉の持つ甘みがおいしい厚焼きクッキーです。5枚で¥600です。


ガナッシュ・ケーキ

苺が姿を消すとバースデーケーキのネタに困るわけですが、そんなときにはこのガナッシュ・ケーキをオススメしています。アールグレイで作ったシロップがしみこんだスポンジ生地と、ヴァローナ社製のチョコレートを使ったガナッシュクリームがとろけるような口当たりです。チョコレートクリームというと、重くしつこいイメージですが、このガナッシュ・ケーキのチョコレートクリームはすっきりとした味わい。意外にぺろりといけちゃいます。ガナッシュケーキは 直径12cm ¥2000、直径15cm ¥3000 です。


ここで、ちょこっと予告を。7月19日(月)海の日に「お菓子日和 vol.3」開催予定です。内容、時間など詳細は決まり次第、ここでお知らせさせていただきます☆