quatre-quarts + weekend cafe 日々のこと

日々のことあれこれ ときどきお菓子のお知らせも

異国情緒 

チュニジア土産をもらいました。

なんと、サボテンのジャム。
ていうか、チュニジアってどこさ。
・・・ここでした。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%B8%E3%82%A2+%E5%9C%B0%E5%9B%B3&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=4&oq=%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%B8%E3%82%A2

マ、マニアック〜
一人でツアーに入って行ってきたのだそうです。前から砂漠を見たかったのだそうです。
ロマンチック〜〜
この方、今回のチュニジアだけでなく、トルコ、ペルー、ネパールにも一人で行ったのだとか。一人でツアーに入って海外に行くなんて私は思いつきもしなかったし、行き先がまた凡人の私には思いもよらない国ばかり。ご本人曰く「私は変人ではない」とのことですが、いやはや只者じゃないです。素敵!

そうそう、サボテンのジャムは意外にも普通に(?!)甘くて美味しかったです☆カボチャのペーストに近い感じでした。イギリスのマーマイトくらいインパクトのある味かと変な期待をしておりましたが、ちゃんと美味しかったです。ちなみに、マーマイトはまずいなんてものじゃないくらいすんごい味のシロモノ。イギリス人は、本当に罰ゲームとかじゃなく普通にあれを食しているのだろうか。食文化って深い。