quatre-quarts + weekend cafe 日々のこと

日々のことあれこれ ときどきお菓子のお知らせも

いちじく、いちじく

いちじくの季節ですね!
今年も、いちじくのコンフィチュールが出来ました。



生のいちじくとは、また違った味わい。
ヨーグルト、バタートースト、スコーンに是非。
160g瓶   ¥600
 80g小瓶  ¥350      デス。


その時々に使ういちじくによって、色の出方が違うのが、コンフィチュール作りの面白いところ。
今は、ちょっと淡い色に仕上がってます。
秋が深くなると、仕上がりの色が濃くなってくると思います。



いちじくのタルトも、焼きあがってます。


いちじくを焼きこむことによって、ぎゅぎゅっといちじくの味が濃くなって、仕上げに振ったカソナード(赤砂糖)といちじくの果汁がカラメルになって焦げたところが、また味わい深く仕上がってます。


秋は、まだまだ美味しい素材が目白押し。
地栗を使った自家製・栗の渋皮煮を使った人気の和栗のモンブランの出番もそろそろ・・・あと少し、お待ちくださいね。
お店にも、ちらほら栗が出回り始めたので、ウチの栗炊き職人もそろそろ、始動する頃かと思います。