quatre-quarts + weekend cafe 日々のこと

日々のことあれこれ ときどきお菓子のお知らせも

秋のお約束。

焼菓子工房カトル・カールの秋のお約束。




いちじくのコンフィチュール、今年も色よく仕上がりました♪
トースト、スコーンに良く合います。
私はヨーグルトに合わせるのが好きです。
大きい方(160g)600円、小さい方(80g)350円です。
カフェでは、スコーンセットにつけてお出ししてます。


今週末は洋梨のタルトといちじくとくるみのタルトを焼いてます。



瑞々しい甘さの洋梨、ダマンド、シュクレが一体になった美味しさは、これも秋のお約束ですね。



秋のお約束をもうひとつ。



天然酵母の生種づくり。
室温が25度前後のこの季節は、天然酵母の生種づくりに最適なのです。
発酵中は、ぷくぷくと音がして、ちょっと楽しい。
12月が近づくとこの天然酵母を使ってシュトーレンを作ります。
クリスマスの足音が、遠くに、でも確実に聞こえてきましたね。。。