quatre-quarts + weekend cafe 日々のこと

日々のことあれこれ ときどきお菓子のお知らせも

sakurasaku

桜が満開になりました。
週末はみなさんお花見へお出かけしたのでしょう、weekend cafeはのんびりムード・・・一言で言えば、暇、でごさいました。


weekend cafe でもお花見気分出してました。山桜でお出迎え。




窓の外は鹿の子池公園の桜も。





・・・
一週間ほど前、友達からバースデーケーキの注文をもらいました。
「入院をしている従兄弟のお誕生日なので」とのことで、今日がお渡し日でした。
そして、今朝、友達がケーキを受け取りに来てくれたのですが、
「今日お誕生日の従兄弟ね、実は亡くなってしまって、昨日がお葬式だったんよ。」
言葉に詰まりました。
「せっかくなので、従兄弟の家にケーキ、持って行くね。」
私は「悲しいお誕生日になってしまったね・・・」と言うのが精一杯でした。
友達の従兄弟さんとは、私は面識はなかったけれど、毎年桜の季節になると、今日のバースデーケーキのことを思い出すことでしょう。
ご冥福をお祈りします。

  
20年以上の付き合いのある友達のお母さんが亡くなられたのも、この季節で、桜の花が咲いたり花吹雪を見たりすると彼女のお母さんのことを思い出します。

 

工房から見える本家の桜は、父の妹である叔母が子供のころ、遠足に行った山から持ち帰った小さな苗を植えたとのこと。私が子供のころは、幹もまだ細く頼りない桜だったのに、いつの間にかこんなに立派に大きくなりました。その叔母も、数年前に亡くなってしまったけれど、叔母の植えた桜は毎年見事に咲いてくれます。


桜の花はとても美しくて見とれてしまうけれど、同時にしんみりしてしまいます。