quatre-quarts + weekend cafe 日々のこと

日々のことあれこれ ときどきお菓子のお知らせも

余ったはちみつの行方

      
はちみつと一口に言っても、色々種類がありますね。私は普段、イタリア産のオレンジのはちみつをお菓子に使っていますが、珍しい種類のものをいただいたり、自分でも試しに買ってみたりして、何種類かのはちみつが手元にあります。花の種類によって味も香りも色も本当に違っていて、利き酒ならぬ利きはちみつするのも、なかなか楽しいものです。ただ、中には残念ながら口に合わないはちみつもあるわけで、そうすると使いようもなく、かといって捨てるには忍びなく、結果放置されてしまうのですが、先日テレビを見ていると耳より情報が。余ったはちみつの救世主の名は「はちみつパック」。手の甲にはちみつを塗って、数分間放置。あとは水かぬるま湯で洗い流すだけ。これだけのことですが、予想以上にしっとりすべすべに。調子に乗って、顔にも塗ってみましたが、なかなか良かったです。塗ってる間はべとべとですが、水で洗い流すと意外なほどにさらっと流れてくれて残らないのもいいです。棚に余ったはちみつがある方はぜひ。試す価値あり、です。さすがNHK。よい情報をありがとう。